2015年07月の記事 (1/1)



7月でちょうどシストレを始めて1年がたちました。

 うーん、1年間、成長したのか???

少しはEAに関する知識は身についたつもりですが・・・
裁量となるとパッとしませんね。

はい!勉強不足です!

正確に言うと去年の7月初めからやってるので13ヶ月ですね。

で、収支は右上のポートフォリオを見ていただければ解るように

orz

やられています!



最近はブログの更新頻度が落ちていますが、
私なりに作戦を考えていまして・・・

自力でEAを作ろうと、毎日チャートといろいろなインジケータとのにらめっこ状態です。

まぁ、素人がそんなに簡単に勝てるEAを作れないでしょうけどね・・・

1年たったんだなぁ!と実感したのが、

MT4EA Editorのライセンス有効切れのアラート!
正直そんな昔に導入した気は無いのですが、
履歴を見たら1年経ってましたね。

今回心機一転、EAつくーるにしてみようかとも思いましたが、
EAつくーるのほうが高価ですし、使い勝手が慣れているMT4EA Editorをポチっとしました。

めっちゃ良いEAが出来たら、読者様限定で特典があるかも・・・・です。








今週は撃沈です、2015/07/19~2015/07/25の成績

 
EA名称通貨pips損益勝率取引
回数
Fx MonetizerEUR/USD-25.1-15,5440%1
PA-TRADE18pairs-1,887.1-78,80510%28
REV TRADER Pro4pairs+41.8+10,43060%5
SCH-Trend SystemGBP/JPY-219.0-21,97720%5
W2C DixieUSD/JPY-159.7-16,04112%8
トータル--2,249.1-121,93719%47

今週は週末の裁量決済をしませんでした。
やってもマイナスだからやらなかったわけではありません。

PA-TRADEが復調気配にありそうということで、今週から放置再開です。

それにしても、今週は酷い成績ですね!

勝率19%って!!!
REV TRADER Pro以外は激しく撃沈です。

新しい作戦を検討中です。

毎度の裁量決済、2015/07/12~2015/07/18の成績

 
EA名称通貨pips損益勝率取引
回数
Fx MonetizerEUR/USD+60.1+37,18650%2
PA-TRADE18pairs+3,847.7+13,19242%33
REV TRADER Pro4pairs+51.9+12,70360%5
SCH-Trend SystemGBP/JPY-8.5-78537%8
W2C DixieUSD/JPY-21.4-2,17257%7
トータル-+3,929.8+60,12445%55

今週は週末の時点で損益としてプラスだったので
裁量決済はやめておこうかとも思いましたが、
暫くは週末に裁量をいれるということを決定したので実行しています。

全体的に悪くない内容ですね。

W2C Dixieが勝率のわりにいまいちの成績でしたね。

今後も暫くはこの調子で様子見ですね。

今週も裁量決済でプラスを確保、2015/07/05~2015/07/11の成績

 
EA名称通貨pips損益勝率取引
回数
Fx MonetizerEUR/USD-25.2-15,4470%1
PA-TRADE18pairs-533.7-5,73143%44
REV TRADER Pro4pairs+26.3+6,69166%6
SCH-Trend SystemGBP/JPY+76.0+7,50833%6
W2C DixieUSD/JPY+389.7+39,89970%10
トータル--57.9+32,92047%67

今週も週末に裁量決済を入れてプラスを確保しました。
ただ、それが本当にプラスに働いているかは解りません。

含み益も重要ですが、
相場に振り回されてマイナスになったらもともこもありません。

ロットを下げた影響がよく解る損益です。

勝ち分のほとんどがW2C Dixieというのも少し寂しいところです。

今後も暫くはこの調子で様子見ですね。

いまごろになって、Bandcross3を稼動させようかと・・・

Bandcross3の稼動再開を検討しています。

みなさん止める方向の方のほうが多いと思いますが・・・

なぜかというと、シンプルに
優秀なEAだと思っているからです。

ロジックに統計的手法を用いてる点が最大の特徴ですよね。
先ほどFX-ONで確認しましたが、統計的手法としか書いていませんでした。

確か、昔は最小二乗法を用いてるとの記載があったと思うのですが・・・

最小二乗法???何じゃそりゃ?と思う人も多いも知れませんが
意外とシンプルなロジックですよ。
ググったらたくさん説明が出てきます。

簡単にいうと回帰直線をひく手法です。
価格の時間関数を直線近似してトレンドを捕らえるという発想ですね。
ここがなかなか素晴らしいと褒め称えるところです!

現在、皆さんはBandcross3の不調を体感していると思います。
私もそうです。随分と前に止めていますが・・・

Bandcross3の得意の相場ではないから仕方ありません。
ではどのような相場が得意なのでしょうか?

実に簡単!
Bandcross3のEA説明に記載されています。

その時がくれば稼動再開する予定です!

書くねたが無いわけではありませんが・・・

緊急発動FX USDJPYなるEAがFX-ONの
システムトレード1ヶ月売れ筋ランキング1位になってますね。

価格も割安の¥6,000!
なるほどの1位です。

しかし、そのロジック、
分足が急に●pips動いた時に順張りで追いかけるEA

リアルで通用する気がしません。
ツルツル滑りそうです!

デモのフォワードはそれなりの結果ですね。
分類でいうとブレークスキャルになるのでしょうが・・・

価格的についつい買ってしまいそうですが、お薦めは出来ません!

大量の裁量決済でプラスを確保、2015/06/28~2015/07/04の成績

 
EA名称通貨pips損益勝率取引
回数
Fx MonetizerEUR/USD-1.4-78925%4
PA-TRADE18pairs+1,866.2+196,49156%99
REV TRADER Pro4pairs+49.6+12,131100%3
SCH-Trend SystemGBP/JPY-413.6-53,91918%11
W2C DixieUSD/JPY+178.6+5,14880%10
トータル-+1,679.4+159,06255%127

裁量決済を週はじめと週終わりにいれてDDを強制的にストップさせました。

これがEAの実力だったらよいのですが・・・
裁量決済を入れたことが吉とでると嬉しいです。


PA-TRADEのみならず、SCH-Trendも深刻な状態ですね。

今回のギリシャ問題は異常状態なのである程度仕方ないと考えています。


ロット見直し


今週からロットを下げての運用にしています。

強気一辺倒だったのですが・・・

EA名称通貨Lots
FX MonetizerEUR/USD0.50
PA-TRAFR18pairs0.05
Rev TRADER ProGBP,EUD/USD0.20
Rev TRADER ProAUD,NZD/USD0.10
W2C DixieUSD/JPY0.10
SCH-Trend SystemGBP/JPY0.10

PA-TARDEをはじめ主力であるEAのロットを下げました。

スイング系が不振だった6月を振り返り、Bandcrossの復活も視野に入れています。




とりあえず延命措置にはなったと思います。











