Myfxbookのデータ詐称・改ざん・捏造は出来るのか?

皆さん利用している方は多いと思いますMyfxbook、集計や何にしても便利ですよね。
私自身フォワードテストで最も信頼をしているデータです。
どことは明記しませんがテ○スのフォワードテストなんて全くもってみる意味も無いです。

本題のMyfxbookのデータ詐称・改ざん・捏造は出来るのか?ですが、
個人的な見解ではほぼ出来ないと思っています。
というより希望をこめて出来て欲しくないですね。

なんでこんなテーマのブログを書いているかというと、
ある読者の方からこちらで紹介しているRev Trader Proに関して下記のコメントを頂いたからです。

>簡単に言いますと、myfxbookのフォワードテストデータはフェイクなんじゃないかと疑っています。
>フェイクと思う根拠ですが、2014/10/09以前のデータを見てみますと、すべての取引においてOPEN時間、CLOSE時間が「xx:00」と60分刻みの時間になっています。OPENがキリのいい時間になるのはEAによっては有り得ると思いますが、CLOSEでTPやSLに引っかかるのが全てキリのいい時間だったなんてことはまず有り得ないです。



確かにOPEN,CLOSEともにジャストタイムですね!
気がつきませんでした。
信じきっていたというのもありますが・・・

早速Rev Trader ProのEAを作成している方にトホホな英語で問い合わせました。

I was confirmed REV Trader Pro on myfxbook.
On myfxbook,REV Trader Pro closed at just o'clock(ex 17:00 or 8:00) before 2014/10/09.
I think it is unnatural.
When REV Trader Pro closed at stoploss it should not be just the time.
Why did REV Trader Pro close at just the time?
Is it Specification of broker time?
Do you have other reasons?

後から思ったのですが、
myfxbookの時間表記がおかしいのだろうと思い込んでいます。
その根拠となるのが下記のフォワード結果です。



Close時間は全て16:00ですが、決済レートが異なり
それぞれのS/L値になっているため実際のClose時間は16:00ではないと考えられます。

これだけではエビデンスとならないと考えていますので調査して改めて記事にします。

コメント


管理者のみに表示